-一番の思いでは

 「そんなの決められないですよ~」

 -一番印象に残っているのは

 「印象に残っていることは~。そうですね~。私のアイドルの分岐点になったなって思うのは、加藤浩次さんに蹴られ、粉まみれにされ、スタジオから引きずり下ろされるっていうあの一連の流れがあったから。今まで知らなかった人にも街を歩けばももちだって知ってもらえるようになったので、つんく♂さんと加藤浩次さんには頭が上がりません」

 -アイドルを辞めたいなと思ったことは

 「それが、辞めたいなって思ったことは1度もないんですよ。もちろん大変なことがなかったというとうそになるんです。ダンスレッスンの先生すごく厳しいし、当時は怒られるってことが愛情だってことも全然分からなくて、私のことがきらいだから怒っているんだって解釈していたから、本当につらいなって思っていたんですけど、辞めたいなって思ったことは1度もありませんでした」

 -カントリー・ガールズのプレーイングマネジャーでもあります。後輩たちにアドバイスを

 「今、ハロープロジェクトは10年以上いるんですけど、その中でもカントリー・ガールズのメンバーは一番に愛情を注いできたメンバーだと思っていて、ハロプロの先輩はいっぱいいるけれども、気持ちの面では引っ張っていってもらいたいし、ハロプロっていうくくりにとらわれずに、アイドル界でも上を狙って、率先してアイドル界を引っ張っていける存在になってほしいなと思います」

 -泣かないことで定評がありますけど、今日は

 「なんか、泣かないから冷たいというふうに思われて、人間の心がないとかさんざん言われたりするんですけど、私だって、悲しい気持ちとか、感動とか、あるんですよ。もちろんあるけど、それは涙ではなく、笑顔で表現してきました。今日に関しては…分かりません。もしよかったら、そこの場面だけ、雨が降ってくれないかなと思っています」

 -人前で泣いたことは

 「何回かはありますよ。でも、Berryz工房の最後の時も、涙を見せず、たくさんの記者の方々にご迷惑をおかけしたので…(笑い)。今日は、どっちですかね~」

 -明日から恋愛解禁になります

 「出ました。聞きたいやつですね。そうですね~。やっぱり、狙ってくる人絶対いると思うんですよ。そりゃそうじゃないですか、こんなかわいくてキラキラした子、そんじょそこらにはいないですよ。でも、今は考えていません」

 -結婚するなら、どういう人といつまでに

 「いつとかはないですけど、どんな人かっていうと、私を一番好きでいてくれる人がいいですよね。ライブに関しても、かなりのワガママを聞いてくれたりしたので、それも全部ひっくるめて、ももちかわいいよ、すてきだよって言ってくれる人がいいなって思います」

 -アイドルのプロと言われています

 「周りの人が言ってくれるんです。プロだよねって。私は自分のことを全然そう思わないですし、嗣永プロっていうあだ名があるって聞いたんですけど、かわいくないんですよ。早急にやめてほしいレベル。ももちで統一してほしい。そういう評価をしていただいたってことはうれしく思っています。アイドルとして、プロフェッショナルとして、こうしたほうがいいんじゃないかっていうのは、ないんですけど、自分がこれがアイドルとしてありか無しかっていう基準を毎回考えて、自分が思うこれがアイドルだって道を今まで15年間突き進んでこれたっていうことに関しては、すごく自信があります」

 -ハロプロで一番かわいいと思って活動してきた

 「もちろんです。もちろん、みんなかわいいですよ。これから大変ですよね。今までは『どうせももち先輩が一番だから』っていうのがあって争いがなかったと思うんですよ。だけど、これからはNO・1が抜けてからは、みんな争うから。でもハロプロは仲良くいてほしいなって思いますね。みんなNO・1じゃないよ、オンリーワンだよって言いたいですね」