-期待する後輩は

 「やっぱりカントリー・ガールズのメンバーになっちゃいますね。みんなのアイドル、みんな平等だっていう風に言ってきましたけど、やっぱり愛情かけた分、大切に大切に育ててきた分、各グループに移籍、兼任するメンバーもいるんですけど、しっかりそのグループでも見届けていただきたいですし、カントリー・ガールズとしても皆さん目を離さないでいてほしいと思います」

 -カントリー・ガールズのスーパーアドバイザーを務める里田さんからは

 「2週間くらい前から頻繁に連絡をいただけて、もうすぐだねとか、緊張してるとか、言ってくれたんですけど『7月1日以降、おいしいお菓子とかいっぱい食べられるね』とか連絡来て、私からは『深夜のラーメンも捨てがたいですね』とか。そしたら『激太りしたのが、週刊誌に載らないことをお祈りします』って。内容はさておき、今までの私のことも応援してくれて、さらに7月以降の私のことも気に掛けてくださってすごくうれしく思いました。街中で会って、ももち劣化したなって思われないように、かわいい自分でい続けるっていうのが、今の7月以降の一番の目標です」。

 -明日以降の予定は

 「明日からの予定は、ないですね。真っ白ですね。ご飯のお誘いとかある人はぜひ待ってます、っていうのは結構言ったんですけど、今のところ連絡が特に、ない。みんな忙しいですからね。メンバーも今日が終わっても次があるわけですから。そこはスケジュールの問題ということで解釈しています」

 -現時点でファンの方にひとこと

 「特に、ももちをすごい応援してくれたファンの皆さんは、明日から、一番大事にしてくれた人がいなくなっちゃって、空っぽの状態になっちゃうことが予測されるんですけど、私は本当に皆さんに幸せになっていただきたいし、他に好きなアイドルの子ができるかもしれません。それは全然いいんですけど、ただ、他のアイドルの子と私を比べちゃだめですよっていうのを伝えたいです。やっぱ私以上のアイドルはそうそうなかなか現れるとは思えませんので、しっかり私と比較するのではなく、好きになったその子自身をしっかり応援してあげてほしいなと思います」

 -最後に文句はないですか

 「文句? 文句? …ないですよ~(笑い)。アイドルは、悪口NGです。きれいなままで終わりたいので、美化して書いてください、お願いします」

 -明日から愛称はももちでいいんですか

 「全然変わらず、ももちがいいなと思います。次は子どもたちのアイドルになりたいと思います」

 -「許してニャン」は

 「許してニャンは便利な言葉なので、表だっては広めることはもうできないので、皆さんもぜひ使ってください、私生活で。多分、怒られると思います(笑い)」