「ももち」こと嗣永桃子(25)が6月30日、東京・青海の野外特設会場で、ラストライブを開催した。

 この日がアイドル生活15周年の記念日。ハロプロキッズ(現ハロプロ研修生)、Berryz工房、カントリー・ガールズと、これまで各グループに所属した日数は計5479日。スキャンダル一切なしでアイドル道を貫いた「アイドル期間最長」のレジェンドが、活動にピリオドを打った。

 開演前に報道陣の取材に応じた。一問一答は以下の通り。

(ステージ衣装で登場し、報道陣の表情を見るや)「皆さん、どうしたんですか? あ~そうですよね、ももち卒業ですもんね、そりゃ暗くもなりますよね。よろしくお願いいたします!」

 -今日の朝はどういう気持ちで迎えましたか

 「昨日の夜も割とすぐ眠れましたし、すごく緊張してどうしようって感じではなかったんですけど、朝ご飯に、食後のデザートで、私以外にはスイカが出たんですけど、私にだけ桃が出て。お母さんが『すごく頑張ったね』っていう気持ちを、桃で表現してくれて、そのまま家族に見守られながら家を出てきました」

 -桃が出てきた時の気持ちは

 「なんか、『今年、桃、高いらしいよ』って言われたんですけど(笑い)。家族も奮発して買ってくれたみたいなので、験担ぎじゃないですけど、受験の時にはカツを食べるってよく言われると思うんですけど、私は今日勝負の大切な日だと思っているので、験担ぎに桃を食べてくることができて、普通の朝よりはテンション高めで来ることができました」

 -つんく♂さんからは

 「この間水曜日に、15周年を記念したアルバムを発売させていただいたんですけど、最後のプレゼントとしてソロ曲をいただきまして。曲の中で、つんく♂さんからは、特に15周年お疲れさまという言葉をいただいたりしたんですけど、曲が何よりの最高のプレゼント。今日のライブでも歌うので、しっかりつんく♂さんへの感謝の気持ちも込めつつ、歌いきりたいなと思います」

 -今日の衣装のこだわりは

 「こういう衣装が着たいとか、それこそ衣装だけじゃなくて、ステージの演出の面でもこういうことしたいっていう最後のワガママを聞いていただけたので。そもそも野外っていうこと自体が、梅雨の時期ですし…。あっ、今日はみなさん、お足元の悪い中ありがとうございます~。いろんな大変なこととかも正直たくさんあるんですけど、最後は野外で、広々と開放的な気持ちでやりたいっていう夢をかなえてもらったので、かなえてもらったからには、最高のパフォーマンスしたいなと思っています」

 -なぜ今日開催なのか

 「一番は、私はこの15年間でたくさんのグループやユニットを経験できて、Berryz工房だと3月3日が記念日だったり、今やってるカントリー・ガールズだと11月5日が記念日だったりとか、私にとっての記念日ってたくさんあるんですけど、アイドルの締めくくりに何日が一番ふさわしいのかなって思った時に、やっぱりつんくさんから、『合格、あなたはアイドルです』って言われた2002年6月30日が私のはじまりであったので、その日を最後にしたいなっていうのがあったので、今日は平日ですけども、決行させていただきました。ただプレミアムフライデーということで、卒業を決めた後に国が決めたので、国もついに私に合わせるようになったかなと、思います」