お笑いコンビおぎやはぎ、劇団ひとり(40)らがレギュラーを務めるテレビ東京系バラエティー「ゴッドタン」(土曜深夜1時45分)が、今年の日本テレビ系「24時間テレビ40」(8月26、27日)の裏番組として、3時間半特番で初のゴールデンタイム進出を果たすことが8日、分かった。「キス我慢選手権」など深夜ならではの面白企画で人気を誇り“悪ふざけの最高峰”とも呼ばれる番組が、大型番組とかぶる時間帯に殴り込む。

 タイトルは「ゴッドタン ゴールデン3時間半SP」。今年の正確な放送時間は未発表だが「24時間テレビ」は昨年の場合、土曜午後6時半~日曜午後8時54分だった。「ゴッドタン」を8月26、27日のどちらにぶつけるかは未定だが、ゴールデンタイム(午後7時~10時)にかかる放送となる。具体的放送内容も未定だが悪ふざけものも含め、同番組ならではの個性的な企画で攻めると思われる。

 番組10周年ならではの無謀な挑戦にもみえ、このほど会見したおぎやはぎの矢作兼(45)は「テレビ東京の偉い人がおかしくなったんじゃないでしょうか」、小木博明(45)は「他局ではありえない」と独特の言い回しで笑いを誘った。

 劇団ひとりは「僕は大反対。どうかなくなるよう、皆さんの力を貸してください。深夜だからBPO(放送倫理・番組向上機構)も目をつぶってくれていたのに」。小木は「(視聴者層は)ゴールデン帯にテレビの前にいない人たちばっかです」、矢作も「その時間は個室ビデオ店にいる人たちじゃないでしょうか」と自虐的に話した。

 「24時間テレビ」は日本を代表するチャリティー番組。ひとりは「裏が、世のため人のためにやってるのに…」。今年の「24時間テレビ」のチャリティーマラソンランナーは8日現在、発表されていない。ひとりは「もし話がきたら、こっちをやめて走ります」と笑わせ、先月他局番組のロケで右鎖骨を骨折した小木も「まだ右肩が上がりません。でも話が来たら走ります」と断言した。

 来てほしいゲストを聞かれると、ひとりは「松居一代さんですかね。あれだけしゃべりたいことがあるなら真実を語ってほしい」と、船越英一郎から離婚調停を申請されていた松居の名をあげた。【小谷野俊哉】