渡部篤郎(49)主演のフジテレビ系連続ドラマ「警視庁いきもの係」(日曜午後9時)のエンディングのダンス「いきものダンス」が話題となっている。

 男性7人組ダンス&ボーカルユニット超特急による主題歌「My Buddy」に乗せて、渡部とヒロインの橋本環奈(18)がキレのある動きでノリの良いダンスを披露しており、放送開始直後から話題になり、動画サイトYouTubeでは「警視庁いきもの係 ノンクレジットエンディング」と、「警視庁いきもの係ED ネコでもわかる“いきものダンス”バージョン!」の2種類が公開されている。

 「いきものダンス」では、渡部、橋本らキャスト陣とともに、コアラ、ウサギ、パンダ、ネコ、ニワトリ、トラ、サルの着ぐるみがダンスを披露している。超特急が主題歌を担当していることや、着ぐるみが7体なことなどから、ファンなどから、「あの着ぐるみの中に、超特急のメンバーが入っているのでは?」などとネット上で話題になっている。それにこたえるように、超特急のリーダー・リョウガから「あれは僕たち超特急なのですッ」と正式に発表された。

 この発表に伴い、同ドラマの公式ホームページでは、クイズ企画「超特急を当てよう! ~あの動物は何号車?~」を実施する。クイズは、コアラ、ウサギ、パンダ、ネコ、ニワトリ、トラ、サルの着ぐるみに、どの超特急メンバーが入っているかを予想するもので、正解者の中から抽選で賞品が当たるという。詳細は番組ホームページを参照してください。

 リョウガは「ドラマのエンディングを見て確実に気になりましたよね。あの、着ぐるみをまとった7人。ふふふ…、何を隠そう…。そうです。あれは僕たち超特急なのですッ。キャストの皆さんと特別に出演させていただいております。けれどどれが誰だかわかりませんよね…? 普通に号車順だと思った…? ぐふふふふ」とコメントしている。