タレント中山秀征が50歳の誕生日を迎えた7月31日、都内で、明日2日発売のカバーアルバム「50」のリリース記念イベントを開催した。収録曲「別れても好きな人」をデュエットしたAKB48の柏木由紀(26)も駆け付け誕生日を祝った。

 会場には顔写真入りのバースデーケーキが用意され、ろうそくの火を消す際、柏木と一緒に消すことをリクエスト。「ゆきりんとこのまま一線を越える。人によって越える線は違う。ろうそくの火を一緒に消すことが、オレにとっての一線だから」と最近、話題になった“一線越え”というニュースワードを出してニヤリとした。

 デュエットについて、若い世代に昭和歌謡を伝えたいという思いから柏木を抜てきしたことを明かし、「AKB48で大舞台を経験しているから迫力が違う。世界観を作るのうまい」と絶賛。「ゆきりんのいるところに行って伝えるのも良い。一線を越えて、AKBの握手会に並ぶ可能性もあります」と、さらに“一線越え”を繰り出し会場の笑いを誘った。

 50歳を迎えた中山は「今日から電子たばこにしました。50歳になったので健康管理をしっかりやらないと。健康や歌のためにも」とし、「原点に返っていろんなことに挑戦していきたい」と語った。

 この日は、収録曲「星降る街角」のミュージックビデオに出演し、所属事務所の後輩お笑い芸人の“じゃない方”5人で結成された「ジャナイズ5」のザブングル松尾陽介(40)らも登場した。また、中山は9月9日に東京・恵比寿のザ・ガーデンルームで23年ぶりにコンサートを開く。