6人組の人気アイドルグループでんぱ組.inc(でんぱ組)の最上もがが、グループを脱退することが6日わかった。自身のブログで発表した。

 でんぱ組は5人で活動を継続する。関係者によると、センターを努める古川未鈴らは、自分の夢を追いかける最上の決断を尊重、応援しつつ、「絶対にでんぱ組をあきらめません」と新体制でのさらなる飛躍に強い意欲をもっているという。日刊スポーツの取材に連名でコメントを寄せた。

 コメントは以下の通り。

 この度、メンバーの最上もがちゃんの卒業を発表させていただきました。

 この6人で活動をしてきて、約5年半、辛いことも楽しいことも共に乗り越えてきました。「W.W.D II」の歌詞にあるように「誰も欠けちゃいけないんだ」という気持ちでした。

 1月の武道館公演以降、ライブ活動をしばらくお休みし、6人それぞれがもっと個々の個性とスキルを磨き、パワーアップしたでんぱ組.incとして再びステージに立てるように半年間を過ごしていました。

 ライブが無い中でも、たくさんの方が私達に寄り添い、待っていてくれていると感じていました。

 その最中、もがちゃんからの決断を聞き、最終的にその決断を尊重して受け入れる事にしました。

 この6人でのでんぱ組.incを応援してくださり、6人そろってのライブを楽しみに待っていてくださったファンの皆さんの期待にこたえられない事、大変申し訳ありません。

 私たちも今後この6人で活動が出来ないことは寂しさと悔しさで一杯ですが、残ったメンバーでより一層、ファンの皆さんに喜んでいただけるよう、もがちゃんの分まで、これからもでんぱ組.incを諦めずに全力で走っていきます。

 でんぱ組.incメンバー一同