女優美山加恋(20)とさくらまや(19)が16日、東京・新宿文化センターでミュージカル「赤毛のアン」東京公演前の会見に出席した。

 今月13日の北海道を皮切りに、全国公演がスタート。美山は「アンは天真らんまんで、コロコロ感情も変わるので、それに合わせるのが大変で体力的にもきます。東京公演から後半戦なので、気合が入ります」。今年で3年連続の出演となるさくらは「周りを見られるようになってきました。東京公演は生バンド付きなので、楽しみです」。

 今後は福岡や名古屋、大阪での公演が控えているが、美山は「博多はおいしいものがたくさんあるので楽しみ。お酒を飲めるようになったので、たしなむ程度で楽しみたい」と笑顔。昨年20歳になったばかりだが、初めてのお酒は、現在声優を務めているアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」で共演する声優陣とシャンパンを飲んだといい「私だけ顔も赤くならなかったので、強いのかも? と思いました」と明かした。

 また、4月から都内大学に通うさくらは学園生活について「テスト期間と稽古が重なってつらかったですけど、両立はできていますし楽しいです」。武道系のサークルに加入しようとしていたが、周囲からストップがかかったといい「すぐ打撲とかしてしまうので…。先日も家でサンドバッグを(素手で)たたいていたら、血が出てきてしまって…」と明かし、美山も苦笑いしていた。