静岡南署などは1日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、男性2人組ヒップホップユニット「Hilcrhyme(ヒルクライム)」のメンバー、DJ KATSUこと斎藤桂広容疑者(38)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は1日、新潟市内の自宅で乾燥大麻1袋を、同市内にあり自分が経営する会社事務所で小分けされた乾燥大麻4包みを、それぞれ所持した疑い。斎藤容疑者の薬物に関する情報があり、静岡県警が1日、自宅などを家宅捜索、乾燥大麻を発見した。斎藤容疑者はオフだった。所属レコード会社は「事実関係を確認中です」とした。

 同ユニットは先月22日にシングルを発表し、ファンクラブツアーの真っ最中。5日に新潟公演、7日に東京公演が予定されているが開催は未定。主題歌を担当したフジテレビ系連続ドラマ「さくらの親子丼」(東海テレビ制作)が東海地区で先月から再放送されていたが、1日深夜に予定していた最終回の「完全版」の放送は中止した。今日2日に東海ラジオ、明日3日にFMヨコハマの番組に出演予定だったが、いずれも収録部分がカットされる。

 斎藤容疑者はTOC(36)と05年にユニットを結成し、09年にメジャーデビュー。同年発売シングル「春夏秋冬」が大ヒットした。