声優の遠藤ゆりかが17日、来年5月をもって芸能界から引退すると所属事務所の公式サイトで発表した。

 遠藤はこれまでの活動を振り返るとともに「環境の変化に身体が追い付かないと感じる瞬間が増え、体調不良が重なってしまうこともありました。心から真摯につとめたい作品やキャラクターに対して、120%の力を注げない自分に対してとても不甲斐なく、悩む日々も続きました」と、引退を決意するに至った理由をつづった。

 「何年も考え、何度も沢山の方とお話しさせて頂きながら、今一度この先の人生を見据えて、前向きに歩んでいくための決断として、今回廃業という選択肢を選びました」と遠藤。「これまで支えてきて下さった皆様に応えられず、そして担当させて頂いたキャラクターや作品に最後まで向き合うことができず、本当に申し訳なく思っております」と謝罪した。

 遠藤はアニメ「天使の3P!」紅葉谷希美役、「BanG Dream!」シリーズの今井リサ役などで活躍。歌唱力にも定評があり、本人名義でCDデビューもしており、その他キャラクターソングなどでも美声を響かせていた。なお、「BanG Dream!」今井リサ役については来年5月13日のイベントを最後とし、キャスト変更することが決定した。