3人組ロックバンド「back number(バックナンバー)」が初めてドーム公演を行うことが18日、分かった。来年7月29日にナゴヤドーム、8月11、12日に東京ドーム、10月27、28日に京セラドーム大阪で計5公演を開催する。

 11年のメジャーデビューから8年目となる来年、初のドーム公演がいきなり3大ドームツアーという快進撃となるが、そこに至る人気と実力は、地道に積み重ねてきたものだ。

 15年シングル「ヒロイン」がJR東日本「JR SKISKI」キャンペーンCM曲に選ばれ、知名度が全国区となった。同年、山下智久(32)石原さとみ(30)共演のフジテレビ月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌となった「クリスマスソング」は、クリスマス定番曲の1つになった。さらに16年末に発表した初ベストアルバム「アンコール」は55万枚以上を売り上げる大ヒットを記録。今年2月から開催した同バンド史上最多の計30万人を動員した全国ツアー30公演分のチケットは完売した。

 切ない歌詞と美しいメロディーが印象的で、10代から20代を中心に絶大な人気を誇る。佐藤健(28)土屋太鳳(22)の共演で公開中の映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の主題歌「瞬き」(今月20日発売)が代表するように、若い世代をターゲットにした映画やドラマのタイアップも多い。オリコンが7日に発表した「音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング」では、総合部門でMr.Children、宇多田ヒカル、嵐、B’z、いきものがかりに続く6位に、10代部門は1位に選出された。若い世代を中心に幅広い年齢層に支持されていることを実証した。

 ボーカル兼ギターの清水依与吏(33)は初ドーム公演について「意識したのが13年からなので、夢としてではなく、具体的な目標として、描いていたように思います。本当に小さな歌ばかり作ってきた僕らが積み重ねることで、東京ドームという大きなステージに立てることを感慨深く思います」と意気込んでいる。

 ◆back number 04年に結成、07年にボーカル兼ギター清水依与吏(33)ベース小島和也(33)ドラム栗原寿(32)の現メンバーに。11年シングル「はなびら」でメジャーデビュー。13年に東京・日本武道館で初単独公演。15年「シャンデリア」はオリジナルアルバムながら売上50万枚を超える大ヒット。代表曲は「青い春」「fish」「手紙」「僕の名前を」「ハッピーエンド」など。