お笑いコンビ、ますだおかだの岡田圭右(49)が27日、日本テレビ系情報番組「PON!」で、タレント岡田祐佳(45)との離婚を生報告し「人生の勉強ととらえて、頑張っていきたい」と話した。所属事務所によると11月15日に協議離婚が成立、モデルやタレントとして活躍する長女岡田結実(17)、俳優の長男岡田隆之介(19)の親権は祐佳が持ち、養育費を圭右が支払う。自宅を売却し、祐佳に財産分与されるという。離婚に関して、圭右が会見を開く予定はない。

 祐佳もこの日、公式ブログで離婚を報告。「元夫の岡田圭右氏とともに家族、夫婦として築き上げてきた時間は、かけがえのない財産であり、感謝の気持ちでいっぱいです。2人の子どもの親として良い関係を築いていきたい。私たち家族は、新しい一歩を踏み出しました」とつづった。

 圭右は、元お笑いタレントの祐佳と95年に結婚。結実がブレークしたことで、母娘そろって露出する機会も増え、今年になって祐佳はタレント活動を再開した。今年8月に、圭右が自宅を出る形で別居していることが報じられ、亀裂が表面化。その後圭右は、別居は昨秋からであると明かし、妻のタレント活動再開が主原因ではないとしていた。

 また、祐佳がタレント復帰時に所属した芸能事務所とは、10月末をもって契約が満了していることも分かった。