KARAのヨンジ(23)歌手クリスタル・ケイ(31)が28日、東京ドームシティホールで「ワールドワイド・ダンス・コレクション2018」に出席した。

 同イベントは、今回が記念すべき第30回となる。

 ヨンジの顔がスクリーンに映し出されると会場の熱気は一気に上昇した。そんな中、登場するなり大ヒット曲「ミスター」でヒップダンスを披露し、ファンを魅了した。「盛り上がってますか~!」と会場をあおり、「この記念すべきイベントに出られて光栄です。楽しんでいってください!」と日本語であいさつした。「マンマミーア!」では約40人のダンサーとコラボレーションするなど、4曲を披露した。

 クリスタル・ケイは同イベントのオオトリを務めた。「ダンスイベントに出させていただくのは初めてだけど、160人ものダンサーが応募してくれてうれしいです」といい、「オーディションで勝ち残った55人とパフォーマンスできるのは自分も楽しみ」と話した。バラード「Kiss」では「初めての試み」というポールダンサーとのコラボレーションも披露した。「来年デビュー20周年になるので、今までみんなにパワーをもらった分、背中を押せるようにがんばります」といい、「引き続きクリスタル・ケイをよろしくお願いします」とアピールした。

 同イベントはダンス業界で歴史・規模ともに最大級のもので、一流の振付師が作り出すダンスとアーティストのコラボレーションステージだ。2日間の開催で約8000人が集まり、約900人のダンサーがパフォーマンスを披露した。