米音楽界で最高の栄誉とされる第60回グラミー賞の授賞式が28日、米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われ、ブルーノ・マーズが年間最優秀アルバム、年間優秀レコード、年間最優秀楽曲賞の主要3部門を独占する快挙で、ノミネートされた全6部門を制した。

 一方、最多8部門にノミネートされていたジェイ・Zは無冠に終わり、妻のビヨンセが昨年主要3部門を逃したリベンジを果たすことはできなかった。

 今年の授賞式は、ハリウッドで昨年発覚した大物プロデューサーによるセクハラ問題が色濃く反映された内容となった。歌手レディー・ガガ(31)やマイリー・サイラスら多くの出席者が、セクハラ被害者支援キャンペーン「タイムズ・アップ」への連帯を示そうとの呼びかけに応じて、白いバラをつけて登場。女性アーティストだけでなく男性も「希望」「平和」「抵抗」を意味する白いバラを身につけたり手に持ったりして、セクハラ撲滅を訴えた。

 ステージではガガが白い羽を敷き詰めたピアノを演奏し、最後はピアノの上に倒れ込んで天使になる圧巻のパフォーマンスを見せた他、音楽プロデューサーからセクハラを受けたとして訴訟を起こしたケシャも白い衣装でシンディ・ローパーら共にステージに登場し、力強い歌声を披露した。(ロサンゼルス=千歳香奈子)