沖縄出身の女性7人組ダンスボーカルグループ「チューニングキャンディー(愛称チュニキャン)」が18日、沖縄県那覇市の複合商業施設「パレットくもじ」で、デビュー曲「Dance with me」(来月21日発売)のお披露目イベントを行った。500人以上が見守る中、メジャーデビューを報告。同曲を披露して大歓声を浴びた。

 13年に沖縄のタレントスクール生で結成。平均16歳で全員が身長160センチ以上の長身ユニット。昨年9月にはアイドルコンテスト「愛踊祭」に九州・沖縄地区代表で出場して審査員特別賞を受賞。その後、デビューが決定した。

 各メンバーはグループ結成前から県内で芸能活動をしており、ルックスも美形と評判。CMや広告のモデルとしても活躍中。リーダーのソフィー(17)はグループの特徴について「みんなモデルの経験があるので表情はピカイチだと思います」と話した。

 メジャーデビューに向けて来月から上京して本格的な活動を始める。この日、イベント前に訪れた与儀公園は日本で一番早く咲く桜「ヒカンザクラ」が満開だった。リードボーカルゆうり(17)は「活躍して沖縄で凱旋(がいせん)ライブがしたい」と夢を語った。【大友陽平】