俳優森崎ウィン(27)が米ロサンゼルスで26日(日本時間27日)、主要キャストとして出演するスティーブン・スピルバーグ監督の新作映画「レディ・プレイヤー1」(4月20日日本公開)のワールドプレミアに参加した。

 主演タイ・シェリダン(21)ヒロインのオリビア・クック(24)、スピルバーグ監督らと作品を象徴する色のパープルカーペットに登場すると1000人以上のファンから歓声がわき起こった。森崎は堂々とした様子で「この場に立てていることが本当に信じられません。作品への達成感はとてもあります」とコメントした。

 森崎は、全世界で開催されたオーディションでスピルバーグ監督に指名され出演した。同監督は「素晴らしい俳優だよ。この映画には日本以外からもたくさんの俳優がオーディションを受けたが、ウィンはその中でも特別だった」と、森崎を絶賛した。

 同作は、米作家アーネスト・クラインのSF小説「ゲームウォーズ」が原作で、VRワールド“オアシス”を舞台にしたアドベンチャー作品。4月18日にはジャパンプレミアが開催される予定だ。森崎は「日本の皆さん、待っていてくださいね!」と呼び掛けた。

 ◆森崎(もりさき)ウィン 1990年(平2)8月20日、ミャンマー生まれ。12年に尾崎豊追悼映画「シェリー」で初主演。13年音楽ユニット、PrizmaXのメンバーでCDデビュー。174センチ。血液型O。