乃木坂46の衛藤美彩(25)が、CSフジテレビONE「プロ野球ニュース 2018」(毎日午後11時から放送)の、月曜日キャスターに就任することが4日、分かった。今月30日放送回から出演する。グループきっての野球好きで、起用を受けて「本当にうれしかったです。家族みんなが野球好きで、両親も昔から見ていた番組ということでとても喜んでくれました」と話している。

 同番組は76年から地上波でスタートし、今年で43年目を迎えた長寿番組。01年にCS放送となってからも、熱い野球ファンたちから支持を受けている。曜日ごとにキャスターと解説者が日替わりで登場し、プロ野球の見どころや魅力を伝えていく。1週間の中でもプロ野球の試合開催が少ない月曜日は、特別企画などを積極的に放送する予定という。同番組の吉田博章プロデューサーは「コアな野球ファンだけでなく、衛藤さんをきっかけにライトなファン層の方にもより興味を持ってもらえると思います」と期待を寄せた。

 衛藤は兄が野球経験者で、家族全員が野球好きという野球一家で育った。大分県出身で、小学生時代は毎週のように福岡ドーム(当時)で観戦していたという。30日の初登場を前に、注目選手への直撃インタビューロケに挑戦する予定だ。「番組を通じて、大好きな野球をさらに勉強できたらと思います。同じ大分出身の内川聖一選手、今宮健太選手など、皆さんを取材してみたいです。いつか始球式もやりたいです!」と意気込んでいる。

 ◆衛藤美彩(えとう・みさ)1993年(平5)1月4日、大分県生まれ。愛称「みさみさ」「みさ先輩」。11年8月加入、乃木坂46の1期生。16年から女子野球日本代表の公式サポーターを務める。高校時代に簿記の資格を取得し、16年には会計入門書を発表した。163センチ。血液型AB。