舘ひろし(68)黒木瞳(57)が夫婦役でダブル主演する映画「終わった人」(6月9日公開、中田秀夫監督)のサラリーマン・OL限定試写会が9日、都内で行われた。上映前、舘と黒木が観客からの質問に答えるコーナーが設けられた。

 舘はサラリーマンから「(舘が所属する)石原プロには働き方改革はあるのか」と聞かれ、一瞬「働き方改革といっても、内容も分からない」とたじろいだ。すぐに「石原プロは治外法権みたいなところがある。働き方改革とかセクハラ、パワハラは日常茶飯事。すみません」と冗談を交えて答え、観客を爆笑させた。

 別のサラリーマンからは「ある芸能事務所の独立問題が話題になっているが、石原プロにはそういったことはあるのか」と、ビートたけし(71)独立騒動を思わせる質問も飛んだ。舘は「ウチは契約とかそういうのはないし、契約書もまったくない。みんな“雰囲気でいる”感じです」と苦笑い。さらに「働き方改革も分からないような会社なので、ウチのことはほっといていただけるとありがたいです」と切り返し、再び笑わせた。

 一方、エールを送ってほしいという50代OLには「30代にしか見えません」。別のOLからモチベーションを上げる方法を聞かれると「すてきな恋をしなさい」とほほ笑んだ。終始、サービス精神あふれるトークで会場を盛り上げた。