俳優上川隆也(52)が11日、都内で主演するテレビ東京系ドラマ「執事西園寺の名推理」(13日スタート、金曜午後8時)の会見に出席した。

 主の要望に応じて事件を解決するパーフェクトな執事、西園寺一を演じる。

 上川は里見浩太朗(81)古谷一行(74)八千草薫(87)らベテラン俳優陣が並ぶ壇上を見渡し、「ご覧の通り、豪華なキャストです。執事という日常的になじみのない設定ですが、懐の深いドラマになれば」とあいさつした。

 ドラマの見どころについて聞かれると、共演の佐藤二朗(48)は「上川さんの完璧な執事ぶり」。岡本玲(26)も「西園寺さんのかっこいいサービング。(八千草演じる)奥さまへのアテンドもかっこいい」と上川の執事役を大絶賛。西園寺が仕える伊集院家の主人を演じる八千草は、「車いすに乗っている役なので、いつもは(上川の)顔が見られないんですけど、前に来ると、すてきと思います。いろんな姿を見ていますが、今回の執事姿が一番お似合い」と褒め上げ、上川を恐縮させていた。

 この日、上川は浅利陽介(30)岡本ともに、記者に向けて紅茶のサーブを披露した。給仕を終えると、「壇上にいるより落ち着いてやれました。(執事に)向いているのかも知れません」とホッとした表情を見せていた。