杉咲花(20)主演のTBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(火曜午後10時)の第3話が1日に放送され、平均視聴率が9・6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したことが2日、分かった。初回は7・4%だった。第2話は7・9%。

 舞台は「花より男子」と同じ英徳学園高校。「花より男子」ドラマ版で松本潤演じる道明寺司が率いた大金持ち男子グループ「F4」が卒業して10年後の同校で、King & Prince平野紫耀演じる御曹司の神楽木晴が新たに「C5」を結成する。実は庶民であることを隠している杉咲演じる主人公江戸川音と、音の婚約者の馳天馬(中川大志)らとともにラブコメディーを展開していく。

 第3回のあらすじは、神楽木晴(平野紫耀)から「お前は庶民狩りをしない」と言われ、ひと安心していた江戸川音(杉咲花)だったが、隠れ庶民だと英徳学園の生徒にバラされる、その仕業が晴だと思いこんだ音は、深く傷ついてしまう。翌日、庶民狩りの的になった音は英徳学園に退学届を出す決意を固めて登校したが、生徒たちにとり囲まれてしまう。そして公開処刑が行われようとした時、馳天馬(中川大志)が現れて、助け出した、という内容だった。

 また途中で、05年と07年に井上真央主演でドラマ化された「花より男子」で花沢類を演じた小栗旬(35)が、08年6月公開の映画「花より男子F(ファイナル)」以来、10年ぶりに花沢類役で出演し、英徳学園の2階のソファでピンクのフードをかぶって寝転がり「寝心地良かったからさ、つい」と言いながら起き上がって登場した。