ジブリ映画「天空の城ラピュタ」などの主題歌を歌う井上あずみ(53)が5日、東京・自由が丘駅前の「自由が丘スイーツフェスタ2018」特設ステージで、ミニコンサートを行った。

 冒頭「さんぽ」を歌うと、会場の子どもたちが大合唱で迎えた。また、映画「糸」の主題歌で、5月16日配信リリースされる新曲「愛しのふるさと」を初めて生披露した。「10月21日にEXシアター六本木で35周年コンサートをやります」といい、笑顔で「今日から先行発売開始しました! N響団友オーケストラの演奏で、私の歌をぜひ聞いてもらいたいです」とアピールした。「君をのせて」など全7曲を歌い、集まった約500人を喜ばせた。

 オープニングアクトは愛娘ゆーゆ(14)のユニット「マグロニカン」が務めた。7歳のころから立っている自由が丘のステージだが、今回はバンドとして出演した。「3月からバンド活動を始めたので、今日はバンドでやらせていただきます!」と元気に話した。「8月12日には下北沢レッグで兄貴分のバンド、ワタナベフラワーとコンサートをするのでぜひ応援にきて下さい!」としっかり宣伝もした。「こどもだまし」など、オリジナル曲3曲を披露した。

 ゆーゆは母親のステージにも登壇。「かぶとむし」とラストソング「となりのトトロ」の2曲で親子共演を果たし、会場を盛り上げた。