人気音楽グループEXOから生まれた初ユニット「EXOーCBX(チェンベクシ)」が11日、神奈川・横浜アリーナで、単独アリーナツアー「EXOーCBX”MAGICAL CIRCUS”TOUR2018」初日公演を行った。

 EXOーCBXはCHEN(チェン=25)BAKEHYUN(ベクヒョン=26)XIUMIN(シウミン=28)の3人組で、CBXはそれぞれの頭文字をとったもの。昨年5月、日本デビューしている。同ツアーは9日発売のニューアルバム「MAGIC」を携えてのツアーだが、EXOーCBXとしてのツアー自体が日韓でも初となる。デビューからわずか1年足らずで、全国4カ所8公演を行う。

 チェンはライブ冒頭で「日本初ツアーは楽しみでしたか! マジカルサーカスにようこそ!」と会場に呼びかけ、ベクヒョンは「本当に! マジで!」とあおった。シウミン(28)は「いつもEXOとして会っているけど、今回はCBXとして会えてうれしいです」と感謝した。

 新曲「Horololo」でチェンは、「これはハッピーになれる魔法の呪文です」と説明。「悲しいとき、泣きそうになった時は、この魔法の言葉を思い出してください」といい、シウミンは「僕たちは常に、みんなのそばにいるからね」と続けた。

 約2時間の公演で全21曲を披露したが、その内16曲が日本初披露となった。ダンスあり、聞かせるバラードありのEXOーCBXの魅力に、1万3000人が酔いしれた。