ABCテレビの看板番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜午後11時17分)の収録が15日、大阪市内で行われ、週替わりの「見習い秘書」として7月13日放送分に同局ヒロド歩美アナウンサー(26)、同27日放送分に中村静香(29)、顧問として黒木瞳(57)が登場した。

 西田敏行局長(70)は「歳月は可憐(かれん)なタカラジェンヌを日本を代表する大女優に育てました」と黒木をハイテンションで紹介し、「きょうはかぐわしいんですよ。みなさん、黒木瞳さんです!」とメロメロ状態になった。

 探偵のカンニング竹山(47)と黒木は同じ福岡県出身。竹山は「福岡の後輩なんです。福岡県出身のタレントばっかりで飲み会やった。インフルエンザでいけなかったんですけど」と話し、出席者から聞いた話として「黒木さんから先輩後輩、関係なしにお酒をついでもらった。華丸・大吉は異常に興奮してました」と明かした。

 西田は「気取らない。映画やドラマで共演させてもらったけど、もう本当に好き!」と目尻を下げた。

 番組の最後に黒木は昨年12月に20年ぶりとなる生涯2冊目の写真集「Timeless」(幻冬舎)を発売したことに触れ「女優の黒木瞳をぎゅっと詰め込める感じつくりました。ロングランで。手にとって眺めていただければ」とPRすると、西田は「手にとりますよ」と即答していた。