竹内涼真(25)が初挑戦するラブコメ映画「センセイ君主」(月川翔監督)の完成披露イベントが18日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。

 共演の浜辺美波(17)EXILE佐藤大樹(23)川栄李奈(23)新川優愛(24)も登壇し、竹内は劇中のせりふを引用して「俺を落としてみなよ」と女性ファンを挑発(?)した。

 恋に恋する女子高生とイケメン数学教師の“恋愛バトル”をポップに描いた作品。「ヒロイン失格」の幸田もも子氏による漫画が原作で、脚本も映画「ヒロイン失格」と同じ吉田恵里香氏が担当した。

 竹内は登場するや「さっき予告が流れて、リアクションが良かったんで言っときますか。…俺を落としてみなよ?」と、集まったファンを“挑発”。六本木の曇天に、女性ファンの悲鳴が響いた。

 初挑戦の先生役には「やっとですね。制服はだんだん着なくなっていくんですね」としみじみ。ピアノ演奏シーンについて聞かれると「楽譜も読めないけど、指と耳だけで覚えました。みんなやったらいけますよ」と涼しい表情を浮かべたが、新川から「現場では自分のシーンがないときは(ピアノ練習を)やられていました」と暴露されると「恥ずかし!」と赤面していた。

 劇中で数え切れないほどの変顔を披露した浜辺は、「戸惑いがあると(顔に)出ちゃうと思ったので、台本を開く前に羞恥心を捨てました。監督が不安がっていると聞いていたので、それを吹き飛ばしてやろうと思いました」と、気合を入れて臨んだことを明かした。川栄は「みーちゃん(浜辺)の口の中をこんなに見られる作品はない」とニヤリ。昨年の映画「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」に続いて浜辺の出演作を担当した月川監督は、「『キミスイ』のときは『こうしてください』と頼んでやってもらうことが多かったけど、今回は自分からいろいろとやってくれて、竹内君が本番でも笑っちゃっていました」と明かした。

 超肉食のヒロインにちなみ、それぞれ恋愛において肉食系か草食系か問われたキャストは、そろって「草食」と回答。浜辺に至っては「草も食べたくないくらい」と、劇中とは正反対に超草食であることを明かした。これを受けた竹内は「何も起こさないとそれで終わっちゃうよ?」と熱弁。「肉食で行き過ぎて相手が困っちゃうとあれだし、どっちも大事。その人の時は肉食になるけど、ある人の時は草食になる。いろんな自分がいていいんです」と持論を展開した。