俳優の高橋英樹(74)が、長女でフリーアナウンサーの高橋真麻(36)がテレビ生放送中に熱中症のような症状に見舞われたことを受け、ファンにも注意を呼びかけた。

 真麻は23日に日本テレビ系「スッキリ」に生出演。その後に更新したブログで「今日はスッキリの生放送中に熱中症のような症状がちょっと出てしまった瞬間がありまして 昨夜、水分を取らないままクーラーをかけない部屋に居たからでしょうか」と明かし、「スッキリのスタッフさん達の咄嗟の対応で放送は大丈夫でしたが、ご迷惑と御心配をおかけしてしまって 体調管理も仕事のうちなのだから気を付けなくてはと改めて思った朝でした。皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい」とつづった。

 英樹は24日に「えっ?真麻も?熱中症?!」のタイトルでブログを更新。真麻が熱中症に見舞われたことをニュースで知ったらしく「我が家は先日は奥さんが脱水症状、熱中症で入院したばかりですから大変心配しました」と妻で元女優の小林亜紀子さんも熱中症とみられる症状で入院していたことを明かすとともに、「もう、夕方頃にはすっかり回復したとのことで安心しました 本当に東京も猛暑で日本中 皆さん!気をつけましょう!」と呼びかけた。