5月に第1子となる女児を出産したTBS吉田明世アナウンサーが、ベビーカーで電車を利用する上での苦労をつづり、「みんなが生活しやすい街になれば」と願った。

 現在育休中の吉田アナ。インスタグラムでは初めての育児に奮闘する様子をつづっているが、25日の更新では「最近少しずつですが電車での移動も始めました」と報告した。

 「これまで、都心であればどの駅もエレベーターを使って乗り換えができると思っていたのですが…」という吉田アナだが、「中には駅員さんにお願いしてベビーカーを持ち上げて一緒に移動してもらう駅もあるんだということを知りました 今までそんなことも知らなかった自分が恥ずかしいです」と反省。

 「通勤などでその駅を毎日利用しなければならない方は、きっと大変な思いをされてますよね」と推し量り、「車椅子の方も、ベビーカーのママさんも、みんなが生活しやすい街になればいいなぁと思いました」とつづった。

 また自身もベビーカーでの電車利用に「電車から降りる時ホームとの間に溝があると緊張感が高まる」「慌てた結果タイヤがはまる」「エレベーターを求めて右往左往」と苦労しているようで、「ベビーカーを運んでくださった駅員さんに感謝」とつづった。