AV男優のしみけんが3日、文化放送で4日放送の「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」(土曜午後1時)の収録を行った。その中で、作家でブロガーのはあちゅうさんと事実婚したのは、名字を変えると名義変更が大変だという、はあちゅうさんからの提案だったと明かした。

 4日に放送開始500回を迎える「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」は通常、生放送だが、4日放送回は前日3日に収録を行った。その中で、しみけんは事実婚までの流れを聞かれ、「お互いの名前でお互いが仕事をしている中で、彼女が名字を変えるとなると、お互い会社も持っていたんで名義変更も大変ですし、とりあえず事実婚というのがどういうものかやってみようということになって」と説明。「彼女らしいですよね、インフルエンスしていこうっていう気持ちで事実婚を選びました」と経緯を明かした。

 また、事実婚に至るまでの手続きについて聞かれると「区役所にいって『事実婚したいです』って言ったらもう、ベルトコンベアに乗せられた感じで手続きが始まって」と明かした。

 これに対し、日頃から「日本っていろんな形の結婚があっていいと思っている」と公言する淳が「夜明けですよ。日本の婚姻システムの夜明けの切り開いていった2人ですから」と賞賛した。しみけんは「早くデメリット出てこないかなとワクワクしてます。出てきたらそれを発信できますし」と笑顔で語った。

 番組では、しみけんがAV男優になったきっかけや“AV男優あるある”、最新著書「AV男優しみけんが教える うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する!」についても語る。