欅坂46の今泉佑唯(19)が7日、ブログを更新し、15日発売の7枚目シングル「アンビバレント」の活動を最後にグループから卒業することを発表した。11日にスタートする欅坂46の全国ツアーは欠席し、卒業の詳しい日にちは追って報告するという。卒業後はソロで芸能活動を続ける。16年4月のデビュー以降、グループからのメンバー卒業は初めて。

 ブログでは「このたび、私なりに悩んだのですが、とても心苦しい決断をせざるを得なくなってしまいました」と前置きした上で、「私は、欅坂46を卒業します」と発表した。メンバーにも卒業について相談したといい「迷っていたとき、この決断をするきっかけを作ってくれた数名のメンバーの子達には感謝の気持ちでいっぱいです!!!」とした。

 今泉は15年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格。高い歌唱力とキュートなルックスで、人気メンバーの1人。ファンや関係者に感謝した上で「これからはグループを卒業して、タレントとして活動を続けていきたいと思っています。そこでも大好きなファンの皆様と触れ合える場所を今後も絶対に作っていきたいです。作っていきます!!! 約束です!!」とつづった。

 今泉は昨年4月から体調不良のため活動を休止し、同8月末に復帰。ただ、先月開催された野外ライブ「欅共和国2018」など、イベントや公演を欠席することがあった。

 ◆今泉佑唯(いまいずみ・ゆい)1998年(平10)9月30日、神奈川県生まれ。欅坂46オーディションの最終審査では一青窈の「ハナミズキ」を歌った。愛称「ずーみん」「ずみこ」。小林由依(18)とグループ内ユニット「ゆいちゃんず」を結成。ファッション誌「ar」レギュラーモデル。153センチ。血液型O。