土屋太鳳(23)主演のTBS系連続ドラマ「チア☆ダン」(金曜午後10時)の第6話が17日に放送され、平均視聴率が、6・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが20日、分かった。

 視聴率は初回から8・5%、8・6%、6・6%、7・3%、5・5%だった。

 同ドラマは、17年に広瀬すず主演で大ヒットした映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」のドラマ化作品で、映画の9年後が描かれるオリジナルストーリー。

 わかば(土屋太鳳)のチームメートを演じている石井杏奈は、土屋について、「まさにわかばそのものです。現場ではわかばと汐里みたいな感じで、撮影の合間もずっと話しています。役同士としても話しますし、土屋太鳳、石井杏奈としてもいろんなことを話します。一緒に撮影をやりとげる仲間なんだと強い絆を感じています」と語る。

 第6話の内容は、わかば(土屋太鳳)の姉であり、JETSのセンターを務めた経験もあるあおい(新木優子)が太郎(オダギリジョー)の誘いでROCKETSのコーチとなり、さらに気合が入った一同。

 そんな中、太郎が事故に遭い病院に運ばれる。顔面蒼白(そうはく)で病院にかけつけるわかば、汐里(石井杏奈)、麻子(佐久間由衣)、茉希(山本舞香)、渚(朝比奈彩)、妙子(大友花恋)、穂香(箭内夢菜)、琴(志田彩良)、芙美(伊原六花)、カンナ(足立佳奈)。

 太郎不在の中、部活をしていかなくてはいけなくなる。心配する駒子(阿川佐和子)たち教員をよそに自分たちだけで大丈夫だと言い切る。そんな中、穂香(箭内夢菜)が練習中に足を痛めてしまい、それを知った穂香の父・誠一(宍戸開)は大激怒。チアダンス部の保護者を連れて校長室に怒鳴り込んでくる。代わりとなる顧問を見つけられないなら、チアダンス部を廃部にするよう訴える誠一に駒子は1週間待って欲しいと言うが。太郎がいない大ピンチを乗り越えることが出来るのか--。