元おニャン子クラブのタレント渡辺美奈代(48)が23日、都内で、バースデーライブへの意気込みを語った。今月28日が49歳の誕生日で、この日、都内で昼夜2公演を行う。

公演では、おニャン子時代の86年に10万枚を限定販売し、予約のみで完売した曲「MERRY X,MAS FOR YOU」をステージで初披露。歌手の長男矢島愛弥(21)とタレントの次男矢島名月(15)のパフォーマンスもある。

「40代最後のバースデーライブ。6年前から始めて、今日は『50歳まではミニスカートをはく』という目標がかなえられてよかった」と笑顔を見せ、「MERRY X,MAS FOR YOU」など2曲を歌唱。「この曲はテレビで1回歌ったことがあるだけ。今日の歌唱は、ファンへの少し早いクリスマスプレゼントになります」と説明した。

誕生日当日は「家族で過ごす」という。49歳の抱負は「いつもと変わらず、普通に過ごせたらいい。いつも笑顔で、子どもの成長を見守りながら1年を過ごしたい」と話した。

アイドル時代の美貌と体形を維持したままで、目標の「50歳までミニスカ」も達成。今後については、「もうちょっと頑張ってみようかと思う。あと3、4年はいけそう」と“奇跡の50代”に思いをはせた。「来年は東京だけでなく、東京・大阪・名古屋でバースデーライブをやりたい」。

おニャン子時代の楽曲を手掛けた秋元康氏は現在、AKB48のプロデュースをしている。「機会があれば、私もお願いします」とアピールを忘れなかった。