米映画「トランスフォーマー」シリーズなどで知られる俳優シャイア・ラブーフ(32)と妻で女優のミア・ゴス(24)が、離婚を申請したことが明らかになった。

2人は映画「ニンフォマニアック Vol.2」(13年)で共演したことがきっかけで交際を始め、16年10月にラスベガスで挙式したものの、法的に結婚できていなかったことが発覚して話題となっていた。離婚の理由は明らかにされていないが、数か月前から結婚生活は破綻していたと関係者は語っている。ラブーフの広報担当者は友好的な破局であり、離婚の詳細を公にすることはないとコメントしている。

友好的な破局と言われる一方で、ラブーフは離婚発表直後に英歌手FKAツイッグス(30)とのロマンスが発覚。25日に英ロンドンのFKAツイッグスの自宅から一緒に外出して買い物に出かける姿が激写され、関係者は英デイリー・メール紙に2人の交際を認めるコメントをしている。昨年10月に2年間交際していた俳優ロバート・パティンソンと婚約を解消したFKAツイッグスは、ラブーフが出演する来年公開予定の新作映画「ハニー・ボーイ」で共演したことが縁で今年6月頃から急接近していると噂されていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)