俳優舘ひろし(68)と神田正輝(67)が7日、都内のNHKで、ダブル主演するBSプレミアム「クロスロード3 群衆の正義」(12月2日スタート、日曜午後10時、全4回)の会見を共演の志田未来、神田穣と行った。舘が刑事を、神田が元新聞記者のジャーナリストを演じ、反目しながらも真実を追うドラマ。今回はシリーズ3作目でネット社会の闇がテーマとなる。

舘は「ネットのことが全く分からないが、分かったふりをして捜査している私を見て」とPR。さらに「SNSなど顔が見えない状態で発信するネット社会は怖い」とも。一方、数年前に民放のドラマでも共演した志田には「以来、師匠と呼んでいます。神田も引っ張られていい芝居をしている。自分もお芝居がうまくなった気になっちゃった」と笑った。ドラマは第3弾で、すでに同局には「第4弾が見たい」「さらなる続編を」という意見も届いている。

神田もネット社会に「顔が見えないのが怖い。ネットに疎遠な世代。あまり詳しいことを聞かないで」と報道陣を笑いに包んだ。志田は「舘さんの愛あるいじりや神田さんの優しさに助けられた」とあいさつ。9月には一般男性との結婚を発表したが私生活に触れることはなかった。同作第2弾で俳優デビューした神田穣は「成長した姿を見せられるかと思う」と語った。