タレント松岡修造(51)と女優広瀬アリス(24)が14日、都内で行われた明治安田生命の「みんなの健活プロジェクト」キックオフイベントに出席した。健康に向けた前向きな活動を応援する、同プロジェクトのアンバサダーを務めている。

同プロジェクトについて、松岡は「僕は応援するってことがいきがいなので、人の心と体の健康を応援でできるというのは、こんなに幸せなことはないです。現役時代はけがの多い人間でした。けがをしない知識を身につけることが大事です」と力強く宣言した。広瀬は「アンバサダーとしてしっかりと盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします」とあいさつした。

普段から心がけている「健活」について聞かれると、松岡は「応援しかないですよ」と言い切った。「応援っていうのは、自分のことというより、人のこと。一生懸命になれるし、声を出すだけでなく、僕の場合動きも入りますから。健活じゃないですかね」と答えた。広瀬は「体をよく動かしていますね。ジムに行ったり、あいた時間に筋トレしたりとか。忙しい時こそ、運動してリフレッシュすることが多いです」と話し、「地方に行った時は、地方のジムに入会して、朝5時に起きて、1時間走ってから現場に行くとか、やってます」と明かした。松岡を驚かせた。

広瀬は普段から健康だという。「熱も5年に1回とかしか出ないですね。今年の夏に5年ぶりに熱が出ました」と明かした。松岡から「どうだった? うれしかった?」と聞かれると、「いや、うれしくはなかったですね…」と戸惑いながらも、笑顔を見せた。

この日は、松岡が血管年齢を測定。血管年齢49歳、血管点数52点と結果が出ると、「お前、もっと本気出せよ!」と自分の血管を“応援”した。スタッフから「すごいですよ。実年齢よりお若い方はなかなかいらっしゃらない」とフォローされたが、「なんで52点? 何点満点ですか?」と詰め寄った。100点満点だと分かると、「ショックです」と肩を落としていた。

報道陣から、健康的なクリスマスの過ごし方を聞かれると、広瀬は「甘いものを食べないようにする、とか…」と答えた。松岡は「でも、それ(甘いもの)こそがクリスマスの楽しみだし、クリスマスケーキがかわいそう!」と反論した。松岡からクリスマスの予定を聞かれると、広瀬は「お仕事入っちゃってるんです。でも、あえてそういう時にこそジムに行ったりしますね。人が少ないので。お正月に走りに行ったりしています」と答えた。