来年1月18日スタートのテレビ大阪の新番組「名門!モウカリマッカー学園~西梅田校 新聞部~」(金曜深夜1時40分=関西地区)の初回収録が19日、大阪市内で行われ、出演メンバーのアキナ、「M-1グランプリ2018」王者の霜降り明星、ゆりやんレトリィバァ、アインシュタインらが参加した。

アキナが中心となって繰り広げる学生新聞部の活躍をコントで展開し、ショートコメディーや、経済などにまつわる情報を同新聞部の関西人気芸人がロケなどで取材していく。

収録前には新聞部の設定らしく、スクープ投稿を呼びかける活動も行ったメンバーら。収録前の取材会では、芸人仲間のスクープ情報が飛び交った。

アインシュタイン・河井ゆずる(38)は、「M-1」ファイナリストの見取り図・リリー(34)が「心斎橋で深夜、歯の抜けているギャルと歩いている」と証言。リリーは「僕はかわいいと思って歩いている」と真面目な表情で否定はしなかった。

アキナ・秋山賢太(35)は、霜降り明星・せいや(26)の正装である薄水色の短パンについて「衣装(の股間部分)がいつも黄ばんでいる」と暴露。現在も1着を回していると明かしたせいやは「確かにある時期、尿道がガバガバやった時期はありましたけど…今は尿道締まってますから」。一部を否定しつつも「1回おしっこ(が)ついてたのを毎日のように言ってるだけです。デマです」と秋山の情報に抵抗していた。

好意を寄せているせいやとの共演について問われたゆりやんはいきなり、「複雑なことになってしまうんですけど…この中に元彼もいてて」と妄想スイッチをオン。実は、せいやの以前には、アキナ・山名文和(38)へ一方的な思いを寄せており、山名が「元彼」だと主張。「久しぶりに山名さんにもお会いして、時間を過ごす中で自分の中でも迷いが生まれました」と、自分の世界に浸った。

続けて、まるで青春映画のように手を差し出したゆりやんは「せいやさん、山名さん、どっちでもええから付き合ってください」と公開告白。もちろん、あっけなく2人に振られると「私のこと…イジり倒すのやめてもらっていいですか」と女優ばりの演技で笑いを誘っていた。

同番組は月に1度、大阪・よしもと西梅田劇場で収録が行われ、大阪チャンネルなどの動画配信サービスでも、全国へ発信される。