NHKの雨宮萌果アナ(31)と今月中にも結婚することが明らかになっていた俳優篠山輝信(35)が、10日、所属事務所を通じ、11日に婚姻届を提出すると発表した。

篠山は「私事ではございますが、明日1月11日に入籍致しますことを慎んでご報告させて頂きます。お相手の女性とは、お互いに助け合いながら、幸せで温かい家庭を築いていきたいと思います。いつも支えてくださっている皆様のご期待に添えますよう、これからもより一層仕事に精進していく所存です。今後ともご指導鞭撻(べんたつ)賜りますようよろしくお願い申し上げます」とコメントした。

篠山はこの日、リポーターなどを務めるNHK「あさイチ」(月~金曜、午前8時15分)に出演。番組で結婚について、司会の博多大吉から「おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます」とお礼を述べた後、「まだ正式にあれなんで…受けこたえしづらいです」と話していた。

関係者によると、篠山は12年に同番組の仕事で、沖縄に行った際、当時、沖縄放送局に勤務していた雨宮アナと出会っていた。その後、16年に雨宮アナも同番組のリポーターとして出演することになって再会し、約1年前から本格的な交際をスタートしたとされる。また、挙式、披露宴は春ごろを予定しているとされる。