タレント優木まおみ(39)が21日、都内で「佐賀×LIFULL サクラチルバー発表会」に出席した。

佐賀県出身の優木は、佐賀市プロモーション大使を務める。120万枚の花びらが敷き詰められた“桜プール”に足を入れ、疑似花見体験をすると「楽しい気分になります。肌触りが気持ち良くて新感覚なので、ぜひ皆さんに試して欲しい」とアピールした。4歳と2歳の女の子のママでもあり「子どもを(プールに)入れたら大変です」とほほ笑んだ。

18歳で上京するまで佐賀に住んでいた優木は、同県の魅力について「自然が豊かなところ。おいしい食べ物を実感させたいと思って、子どもを連れて帰っています」と話した。

イベントでは、佐賀の日本酒を飲み比べた。優木は「おいしい!水のように飲んじゃう」と上機嫌で、3種類の地酒を味わうと「ちょっとろれつが…」とほろ酔い気分だった。

優木は「佐賀のお酒を味わって、佐賀に愛着抱いていただいて、佐賀に遊びに、ゆくゆくは住んでもらえるようになれば」とPRした。山口祥義佐賀県知事も出席した。

佐賀県と不動産サービス事業を展開する「LIFULL」がコラボし、桜と佐賀の日本酒を楽しめるバー「サクラチルバー」を東京・表参道に出店する。明日22日から。