テクノユニット「電気グルーヴ」メンバーで俳優のピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)が2日、コカインを使用したとして東京地検に起訴されたことを受け、所属事務所の「ソニー・ミュージックアーティスツ」は同容疑者との契約解除を発表した。

発表では「弊社所属タレントのピエール瀧が麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で逮捕されたことについて、関係各所の皆様、ファンの皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。本日、2019年4月2日に、ピエール瀧が上記違反により起訴されたことを受けまして、ピエール瀧とのマネジメント契約を解除いたしました」と報告。「なお、本件に関しましては、引き続き誠意をもって対応させていただく所存です」とした。

瀧被告は3月12日ごろに都内などでコカイン若干量を摂取したとして、関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された。瀧被告は「仕事用のマンションでコカインを使用した」と使用を認め、「20代のころからコカインや大麻を使用していた」「ストレス解消のためだった」などと供述している。これまでに同容疑者側から保釈申請されたか分かっていないが、認められれば、3日にも保釈される可能性がある。