俳優石田純一(65)理汰郎くん(6)親子が4日、都内で行われた小学館主催イベント「ナゾトキ学習イベント~Another Visionからの挑戦状~」に参加した。

冒頭、理汰郎くんは靴下をはいているか聞かれ、父と同じく「はいてません」と、元気よく返答した。この春から小学生。「野球をしたいです」と話す理汰郎くんは、好きな球団を聞かれて「西武ライオンズ」。巨人については「やだ」と即答した。正直な息子に苦笑いの石田だったが、「おじいちゃん(東尾修氏)が選手として、監督もやってましたからね」とフォローした。

イベントは東大学生を中心とした謎解き制作集団「Another Vision」の松丸亮吾氏が出題した問題を解く内容。理汰郎くんは1問目を1分ほどで回答したが、2問目以降はやや苦戦。石田が「間違えるのがあまり好きじゃないんです」と説明すると、茂木氏が「お父さんは全然間違えても平気だったんだよ。知ってる?」とギリギリのツッコミ。これに理汰郎くんは「知ってるよ!」とニッコリと返し、茂木氏から「お父さんを見習ってトライアンドエラーで」とアドバイスされた。

ただ、理汰郎くんも血は争えないようだ。石田によると、幼稚園では「めちゃめちゃモテてたようです。ツンデレなんで、(女性に)『生意気やってんじゃねえぞ』とか」。平成のプレーボーイの石田だが「負けてます。私は消え去るのみ。卒業ですよね」と“令和のプレーボーイ”襲名はギブアップ。理汰郎くんについて「素質あるんだよなあ。女の子といると機嫌がいいんですよ。誰に似たんだろうな、あの人しか思い浮かばないですよ。西武ライオンズの」と、自らを棚にあげて、東尾氏に責任転嫁した。