「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(40)が9日、大阪市内で公開中の映画「エリカ38」(日比遊一監督)の舞台あいさつに出席した。主演の浅田美代子(63)らも登壇した。

前日の東京での舞台あいさつに続き、しずちゃんは相方の山里亮太(42)と蒼井優(33)の結婚ネタにひっかけて、冒頭のあいさつでひとボケした。「みなさん、こんにちは。グリーンカレー優です」と、山ちゃんが絶賛した蒼井の得意の手料理を挙げて笑いを誘った。

5日に行われた2人の結婚会見には2人のキューピッドとして参加したしずちゃん。冒頭のあいさつでは「冷蔵庫は開けたらすぐに閉めます」と続け、蒼井が結婚の決め手の1つとして挙げた「冷蔵庫がちゃんとすぐ閉める」にも触れ、笑わせた。

今作は昨年に亡くなった女優樹木希林さんが、親交の深かった浅田のために企画、プロデュースした作品。実年齢を20歳以上も偽り、海外で投資詐欺を行い、何億円も男性から詐取した実在の女性がモデル。しずちゃんは「男の人を手のひらで転がすところがうらやましいな」と素直な感想も口にした。

公開前に希林さんの墓参りに行ったという浅田は「希林さんがプレゼントしてくれた作品をやっと公開できてうれしく思っています。(希林さんが)ここにいらっしゃらないのがすごくさびしい。たくさんのみなさんにみていただければ」と話した。