今年4月に母校・立大の客員教授に就任して、講座「現代社会における言葉の持つ意味」を担当する、フリーアナウンサー古舘伊知郎(64)。来月5日には“ロックの聖地”の東京・新宿ロフトで、トークライブ「戯言(ざれごと)」を開く。その原点となるプロレスの実況中継は80年代、日本中を熱狂させた。【取材=小谷野俊哉、山内崇章】

◇◇  ◇◇

おじさんに小学校の時に、日本プロレスの後楽園ホールに連れて行ってもらったのが、プロレスの出会いだと思います、はい。

でも、プロレスだけがすこぶる好きってわけじゃなくて、自分はプロレスに向いてると思ったんですね。だからアピールしたんですよね、アナウンサーになってから。

NETのアナウンサーを受けて、合格して入ったら、「テレビ朝日」っていう風に4月1日の入社を持って改名したわけですけど、そのNETの試験を前の年に受けてる時にも、バレーボールとか水泳とかプロレスとか野球とか相撲とか、その中からやりたい種目を選んで、みんなの前で実況中継しろっていうのがあった。その時も迷うことなくプロレスを選んだし、どう実況したかというのを、今でも覚えてますね。

それはなんでかっていうと、他のスポーツが嫌いでプロレスが好きってわけじゃなくって、プロレスの実況に向いてると本能的に思っていたんですよ。なんでかと思って、若い時って理屈は考えないんだけども、言葉がはみ出させることができるという、場外乱闘の余地があると思ったことは事実だと思います。

ニッポン放送「ショウアップナイター」とかね、ラジオの野球中継だったら「3回の表ジャイアンツの攻撃、さぁ…」と、ガンガンあおれるじゃないですか、しゃべってないと放送事故になっちゃうから。テレビの場合というのは「ご覧の通りです」と言わなきゃいけないというね。「打った~、大きい、大きい、入るか、入るか、入るか、取った~、アウト~!」なんて言わないわけだから。テレビだと「さぁ、フルカウントです、○○さん、どうですか」と解説に振って。で、打ったって、ご覧の通りですと黙ってから「センター前のフライ」くらいじゃないですか。「入るか、入るか、アウト~!」っていうのがラジオなんですよ。

だから、やっぱりなんか盛り上げたいっていうかね、「一人ねぶた祭」って言ってたんだけど、自分でしゃべって自分が元気になって、だから、なんか、プロレスの方が言葉の場外乱闘ができる、エプロンサイドがある、いろんなむちゃくちゃしゃべりをしてもクラシカルな中にポップなものを入れたりもできるという。

僕、(プロレス中継を)10年やってたんで、低迷してた時も、ずっと。第2期プロレス黄金期っていう、村松友視さんが「私、プロレスの味方です」を書いたりね。それまでは、戦後の力道山のプロレスの伝統を引きずって、小柄な日本人と大柄なアメリカ人が戦って、最後はやられていた日本人がひっくり返して逆転劇をする。空手チョップをさく裂させる力道山、そういう外国人対日本人の図式を猪木さんがぶっ壊して、国際プロレスがつぶれてね、「はぐれ国際軍団」とか勝手に名前を作りましたけど、革命を起こしたり、下克上だったり、日本人同士の戦い、タイガーマスク登場、と。そういう風に戦いの図式がシフトした時は、僕がやってる10年の、残り3年くらいです。

その前は普通にやってるんですよ、普通にオーソドックスに。プロレスも、僕の実況も。めちゃくちゃになったのは、言葉の場外乱闘みたいになってるのは3年くらい、10年のうちの。でもそこが一番、(視聴者の)みなさんの印象に残っておられる。元々はタイガージェットシンもそうですし、ジョニー・パワーズ、スタン・ハンセン、ディック・マードック、もうちょっと後だけど、最後の方だけど、マスクド・スーパースターとか。

ジョニー・パワーズの8の字固め、あれは痛いっすよ。僕、岡山のターミナルホテルで、今はないですけども、そこのロビーで、冗談で「エイトロックかけてくれ」って言ったら、ジョニー・パワーズがかけてくれたんですよ、取材の一環で。ほんとにステップオーバーして、2週間くらい足のしびれが取れなくて。ふざけたんですね、キュッとステップしたんですよ、あれは痛かったなあ。要は4の字なんですけども。(続く)

◇◇  ◇◇

◆古舘伊知郎(ふるたち・いちろう)1954年(昭29)12月7日、東京都生まれ。立大卒業後の77年にテレビ朝日入社。同8月からプロレス中継を担当。84年6月退社、フリーとなり「古舘プロジェクト」設立。85~90年フジテレビ系「夜のヒットスタジオDELUXE、SUPER」司会。89~94年フジテレビ系「F1グランプリ実況中継」。94~96年NHK「紅白歌合戦」司会。94~05年日本テレビ系「おしゃれカンケイ」司会。04~16年「報道ステーション」キャスター。現在、NHK「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(木曜午後7時57分)司会など。血液型AB。