TBSの10月改編説明会が10日、都内の同局で行われ、若返りをテーマにした改編を行うと発表した。

同局の瀬戸口克陽編成部長は「若返りをテーマに躍進を目指したい。これまでもファミリーコア層(男女13から59歳)の獲得を目指してまいりましたが、より一層獲得を目指し、体質改善をしていきたい」。その上で「自分の時間を割いてでも見たいと思っていただけるような番組を編成していきたい」と話した。

9月30日からは立川志らく(56)がMCを務める朝の新情報番組「グッとラック!」(月~金曜、午前8時)がスタートする。瀬戸口氏は「これまでよりも放送時間を30分拡大します。映画や歌謡曲に精通している志らくさんなので、芸能コーナーやエンタメコーナーを充実させたい」と語った。

一方、水曜日の夜を重点的にファミリーコア層の獲得を目指す方針も示した。国分太一(45)と渡辺直美(31)がMCを務める「世界くらべてみたら」(10月スタート、水曜午後8時)、恵俊彰(54)高島彩(40)がMCを務める「ワールド極限ミステリー」(10月9日スタート、水曜午後9時)を新たに編成。瀬戸口氏は「過去にファミリーコア層で支持を得た番組を編成しました」と自信を見せた。