ものまねタレントのりんごちゃん(31)が10日、都内で液体コラーゲン「天使のララ」リニューアル製品発表会に出席した。

りんごちゃんは、同商品のイメージキャラクターを12年間務める羽野晶紀(51)とともに登壇。美肌の持ち主として招かれ、長きにわたりコラーゲンを摂取する“肌自慢”の羽野と肌の水分量計測で対決した。

羽野との年齢差に話が及ぶと、実年齢について「乙女なので…リンゴの個数だと31個分です。来年は32個分」と恥じらいながら告白。対決では僅差で羽野に負けると、リクエストに応じてものまねを披露。商品名にかけた大黒摩季の「ら・ら・ら」をベースに武田鉄矢や大友康平を次々と“降臨”させ、羽野を楽しませていた。

イベント後取材に応じたりんごちゃんは、初の美容商品のPRイベントに「うれしいです。何で私が? っていうくらい」と笑みを浮かべた。ブレーク後は街中で声をかけられることも増えたが、変装の効果はないようで「マスクをしようがメガネをしようが、フォルムで分かるみたい。堂々と生きています」と苦笑した。

まだ収入アップの実感はないものの「大人買いができるようになりました」と変化を明かし、「値段を気にしていたのが、お菓子の30個入り買っちゃおうとかできるようになりました」と満面の笑み。この日は鉄板ネタの武田鉄矢や大友康平を披露したが、新ネタも温めているようで「いろんな世代、小さい子にも分かるような曲を(体に)降ろすようにやってます」。これからの活動について「りんごちゃんを知らない人に知っていただけるように、いろんな方面で笑顔を届けられたら」と話した。