小倉智昭(72)がMCを務めるBSテレ東の音楽番組「全部歌える!懐かしの名曲ヒット歌謡祭」(午後7時放送)が14日に3時間で生放送される。

これまで「歌い継ぎたい昭和音楽祭」として放送されてきた同番組が、昭和の垣根を越えた音楽番組としてリニューアル。今回は「節目」をテーマに放送する。

イルカ(68)神部冬馬(40)が「なごり雪」「海岸通り」を“親子歌唱”するほか、南こうせつ(70)が新曲「男が独りで死ぬときは」を披露する。また2020年東京オリンピック開催にちなみ、「あなたにとっての東京ソング」をテーマに番組ホームページやSNSでリクエスト曲を募集。ゲストがその場で生歌唱する企画も行われる。

他に辛島美登里、香坂みゆき、今陽子、サーカス、ジュディ・オング、ソリディーモ、ビリー・バンバン、森口博子、森恵が出演。コメンテーターをてミッツ・マングローブが務める。

辛島は「私が物心ついた頃からの大スターや、憧れのシンガー・ソングライターのみなさんと共演させていただける日がくるなんて幸せです」とコメント。兄弟ともに病を乗り越え、活動50周年の節目を迎えるビリー・バンバンは「バンド・スタッフ、そしてお客様に支えられて、迎えられたと本当に心から思います。50周年、60周年、100周年と歌える限り続けていきたい」と意気込む。同じく50周年の南も「こんなに長くギターを持って歌えるなんて奇跡だと思っています。あのフォークの時代からずっと僕らの歌を愛してくださった人たちのために、元気な歌を届け恩返しをしたいと思います」と話す。

司会の小倉は「出演者の皆さんとはほとんど共演しているので、楽しいトークができるんじゃないかと思います」と心待ちにしている。