X JAPANのYOSHIKIが16日、ほのかな結婚願望を明かした。

この日、東京・新宿の西武新宿駅pepe前広場で、日本マクドナルドのてりやきマックバーガー発売30周年記念「マックにムチャぶり!」イベントに出席。集まった1000人の前で、YOSHIKIがマクドナルドにムチャぶりしてできあがった「旨辛てりやきマックバーガー」「親子てりやきマックバーガー」について説明した。

イベント後の囲み取材で、日本とアメリカを行ったり来たりの過酷なスケジュールについて「管理してくれるすてきな人はいないんですか」と聞かれると「いません!」とキッパリ。苦笑いして「マックじゃなくYOSHIKIにムチャぶりしてませんか」と言いながら「そろそろ考えないと。早くしないと」と結婚について言及。そして、われに返って「完全にYOSHIKIにムチャぶり!」と笑った。

てりやきマックバーガーとX JAPANのメジャーデビューは同じ1989年(平元)。アメリカでは普段からマクドナルドに行っているというYOSHIKIは、新CMに出演。「単純に好きです」というてりやきマックバーガーについて、CMで「なんかさ、辛いの作って」とムチャぶりして「旨辛てりやきマックバーガー」が誕生した。「もうちょっと辛いと、おいしくなるんじゃないかと思って、ムチャを言わせてもらいました。とてもおいしい物になったと思います。ワインとバラとてりやきバーガー」とセリフを決めた。

とはいうものの、YOSHIKIは、過去にはスタッフから提供されたカレーが辛すぎるとブチギレて、リハーサルをキャンセルして帰ったことも。取材陣から遠回しに指摘されると、YOSHIKIは「まあ、辛さの限度というものがあります」と言いながらも「ああ、過去は消せないですね。何を言わせたいんですか。帰らない程度のがね」と笑った。そして「あれはものすごく辛かった。あの時は、スタッフが30倍の辛さのカレーを持ってきて、リハーサルに遅れないように一気に食べて、ああなった。申し訳ない。あの時は貧血になった。意外と僕、体弱いの」と振り返った。

「親子てりやきマックバーガー」についても、YOSHIKIはチキンフィレオに卵を入れることを要求。「そういうマリアージュもいいんじゃないですか。おいしいものとおいしいものを混ぜれば、おいしくなるじゃない」。さらに普段は640円のてりやきバーガーのセットを、ワンコイン500円にすることも要求して実現させた。

最後に「味に自信は?」と聞かれると「まあ、YOSHIKIですから」とニッコリ笑った。

この日のイベントでは、30分ほど進行してから、ふとわれに返ってYOSHIKIが「ここはどこ? 新宿? 新宿なんだ」とつぶやいて、あぜんとさせる場面があった。目の前を電車が走り、すぐ横には西武新宿駅の看板もあったが、YOSHIKIは「結構、裏動線を移動することが多いから。さっきは、どこいにいるか分からなかった。日本にいるのは分かってたし、東京にいるのも。そこまで」とスターならではの浮世離れした現実について説明した。