日本テレビの定例社長会見が28日、都内の同局で行われ、東京国税局に申告漏れを指摘され当面の活動自粛を発表したチュートリアル徳井義実(44)の出演番組について、小杉善信社長がコメントした。

小杉社長は「社会的に非常に影響のある方なので、その方が国民の義務を果たしてなかったという点については非常に残念に思います。悪意がどれだけあったか、ということではなく、今回に関しては結果責任は見て行かなくてはいけないと感じています」とコメントした。

同局系で徳井はコンビとして「人生が変わる1分間の深イイ話」(月曜午後9時)「しゃべくり007」(月曜午後10時)、個人で「今夜くらべてみました」(水曜午後9時)「衝撃のアノ人に会ってみた!」(水曜午後7時)にレギュラー出演している。また、1日放送の金曜ロードショー「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」で、声の出演がある。

小杉社長は、「日本テレビの判断と致しましては、吉本興業側の対応を検討した結果、これから収録する分に関しては、当面の間、出演は見合わせる。収録済みの番組については、最大限配慮して放送する。最大限配慮するというのは編集面ですね」とした。収録済みの番組は合わせて「数本分」とした。

編成担当の福田博之取締役は「編集面での最大限モザイクかけたりなんだりではないですけど、普通の番組の編集とは違う形」として、出演場面のカットなどを示唆。収録分については「テロップの対応はする予定にしています」とした。福田取締役は「うちはレギュラーが多いので、自粛する期間については、吉本の方からうかがってませんので、どこまでこの対応をするか、ということについては決まっていない」と期間は明言しなかった。相方の福田充徳については、通常通り出演する。

また小杉社長は、吉本興業に申し入れをしたことを明かした。「吉本興業さんとは、前回の申し入れ書を出して、先方とのやりとりを数度、やった経緯もございます」と、闇営業問題の際に、申し入れ書を渡した経緯を説明。「今回に関しても私どもも、国民の義務など社会的立場のある出演者に対するガバナンスをしっかりして欲しい、ということは再度申し入れております」と、先週に口頭で申し入れをしたことを明かした。