フリーアナウンサー高橋真麻(38)が3日、火曜レギュラーコメンテーターを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」の生放送で、第1子妊娠を発表した。安定期に入ったばかりで、仕事はできる限り続ける意向。来年5月ごろ出産予定という。高橋は昨年12月、当時1歳上の会社員男性と結婚した。

番組のエンディングで高橋は「このたび第1子をさずかりまして」と笑顔で報告。ゆったりしたブラウスに緑のロングスカート姿で、MCの加藤浩次ら共演者から拍手されると「ありがとうございます」と幸せそうな表情で頭をさげた。

高橋は「本当は年明けに発表したかったんですけど、いかんせん、お酒を飲むお仕事をいただくことが多くてですね」と、早めに発表した理由を説明。「でも元気ですので、ギリギリまでお仕事を頑張らせていただきます」と続けた。

つわりについては「全然(ない)。食べづわりのほうが、どちらかというとあったので。主人も『それ、いつもじゃん』という感じで」。父親の俳優高橋英樹(75)が喜んでいるか聞かれると「そうですね。でも喜ぶというよりは、心配していることのほうが多いですね。母がなかなか子宝にめぐまれずに、大変な思いをしたのを経験しているので。『とにかく大事に』ということで」と話した。