今月8日にフォトブック「Decision」を発売する元乃木坂46衛藤美彩(27)がこのほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。昨年3月に乃木坂46を卒業し、同10月にはプロ野球埼玉西武ライオンズ源田壮亮内野手(26)と結婚。「決断の1年」を振り返った。

フォトブックはアイスランドで撮影した。「日本と同じ島国で、親近感がありました。パワースポットの滝からは背中を押されるような感覚になりました。大地のエネルギーを感じました」。美容やファッションのページ、単独インタビューや母親との対談も掲載した。

アイドル時代について「自分に厳しく、戦地で『フル装備で行くぜ!』って感じでした」と笑う。「今はもうちょっとまろやかさが足されました。自分に一番優しくしようと意識したら、周りも優しくしてくれる人ばかりになりました」と心境の変化を明かす。

2019年は激動の年だった。「道を切り開いていった『Decision(決断)』の年でした」。源田とは「出会った時はまさか結婚するとは思いませんでした。しかもこんなに早く。びっくりです」と驚く。

「彼がどうしたいのかを尊重して、ずっと、長くサポートできたらと思います。資格もとりましたし食事面はもちろんですけど、日々のコミュニケーションや信頼関係で、精神的なところをサポートをしていきたい。自分も芸能界でいろいろと経験している部分があるし、そういう部分ですごく信頼してくれているんです。他の人に補えない部分を補いたいです」

激動の1年を経て、人としても女性としても大きくなったようだ。【横山慧】

◆衛藤美彩(えとう・みさ)1993年(平5)1月4日、大分県生まれ。11年8月加入、乃木坂46の1期生。愛称「みさみさ」「みさ先輩」。ファッション誌「美人百花」レギュラーモデル。163センチ。血液型AB。