お笑いコンビはんにゃの川島章良(38)が、9カ月限定で芸名を「川島ofレジェンド」に変更すると5日、ブログで明かした。

eスポーツを盛り上げるため、YouTubeチャンネル「元はんにゃ川島のeスポーツ芸人生活」をスタート。オンラインゲーム歴13年という川島が、11月までの9カ月間で、オンラインバトルゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(LoL)芸能界No・1プレーヤーを目指す。目標はLoLの「ゴールドプレーヤー」のケイン・コスギ(45)で、11月までに「ゴールドプレーヤー」になった場合、賞金100万円がプレゼントされることも決まった。

川島は途中で投げ出さないことなどを盛り込んだ契約書にサインし、合意した。

チャレンジの期間中は芸名を変えなければならないというルールが設定され、新しい芸名をつけることになった。「アイアン川島」、「グッドゲーム川島」、「川島ofレジェンド」、「ヌーブ川島」、「ペンタキル川島」、「ウルト川島」、「バン川島バン」、「川島名人の冒険島」、「ズクダンズンブングン川島」の9つの候補の中から抽選で、「川島ofレジェンド」に決まった。はんにゃも名乗ることができない。

改名することを相方の金田哲(34)に電話報告すると、金田はこの企画を把握しており、川島にサイコロを振るように要求。もしゴールドプレーヤーになれなかった場合、出た目×100万円をeスポーツ界に還元するよう求め、6の目がでたため、失敗した場合、600万円還元することが決まった。