「トークがおもしろい人だよ」と聞いて、宝塚歌劇団の元月組トップ娘役愛希(まなき)れいか(28)のカレンダー発売イベントを取材した。

大人っぽさと少女っぽさがミックスしたかわいいきれいさに加え、笑みを絶やさないのが印象的だ。

やや緊張ぎみで代表質問に答えた後、報道陣とのQ&Aになった。リラックスしたのか、トークもノってきた。あこがれのパリで撮ったというカレンダーについて「自然な表情がたくさんあります」と言ったすぐ後、「と言いながら、あざといカットもあります。(ビールを)飲んで、泡付けてるみたいなのはあざといやつです。いつもはこんなことしないんですけど」と、口の上に泡を付けているカットを示した。確かによくあるあざといやつだ、と笑った。

カフェでの撮影を振り返って「カフェでゆっくりしてフランスパンをかじってみたかった。本場は違うな~」と、かなりピンポイントなあこがれを語って笑わせたり、ゆっくりと過ごすパリの休日がコンセプトなのに「弾丸撮影だったんです~」とつい言ってしまったりと、質問ごとにクスッとさせていた。

18年に宝塚歌劇団を退団、今年は舞台「エリザベート」「フラッシュダンス」と、大作への出演が続く。舞台と素顔のギャップもまた魅力だ。