テレビ朝日は12日、4月期の番組改編を発表した。

編成方針について、同局は「“新しい時代のテレビ局”を目指して多様化するテレビ視聴環境にスピード感をもって対応」するとし、新たにSVOD(定額動画配信)サービスを立ち上げるとを明らかにした。

多番組と連動するインターネットテレビ局「AbemaTV」との連携もさらに深め、「テレビコンテンツの価値を最大限引き出し、テレビの前に人が集まり楽しんでもらえるよう、チャレンジと改革の編成を継続して参ります」と説明した。

4月期は、新ドラマにV6井ノ原快彦主演「特捜9 season3」(水曜午後9時)、木村拓哉主演「BG~身辺警護人~」(木曜午後9時)、TOKIO松岡昌宏主演「家政婦のミタゾノ」など人気シリーズの最新作をそろえる他、3月いっぱいで16年の歴史に幕を下ろす「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の後番組として、沢村一樹がMCを務め、ミルクボーイがレギュラー出演するバラエティー「これって私だけ?」(火曜午後8時)を編成する。

深夜帯は、土曜深夜1時30分に新アニメ枠「NUMAnimation」を立ち上げ、月曜深夜放送のバラエティー「テレビ千鳥」を火曜深夜0時15分に枠移動。水曜深夜2時21分から、同局の破天荒ディレクター“ナスD”の冠番組「ナスDの大冒険」を放送する。

榊原誠志総合編成部長は「『新しい時代のテレビ局』を目指して、多様化するテレビ視聴環境に対応するタイムテーブルを目指していきます。時間ごとのニーズに応える魅力的なコンテンツをお届けすることでテレビの前に多くの人が集まって楽しんでいただけるよう進めていきます。AbemaTVや新たなSVODサービスと連動して、テレビの前の皆さまに楽しんでいただくことはもちろん、配信でも楽しんでいただけるようコンテンツのさらなる充実を図っていきます」とコメントした。

改編率は全日帯(午前6時~深夜0時)12・6%、ゴールデン帯(午後7時~10時)17・1%、プライム帯(午後7時~11時)13・2%。

当初、この日に東京・六本木の同局で予定されていた改編説明会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となった。